読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

尼崎オニバリーデイズ

尼崎出身の大学生がチマチマと綴る日記。onigiribakudang.hatenadiary.comが本家ってことになってるけど現在は更新停止状態。

いえすまそ

世の中天才ってのはいるもんで、EMPERORのイーサーンは17歳にして1stアルバム「In The Nightside Eclipse」を作り上げたそうだ。ブラックメタル、いやメタル史に残る超名盤である。

 

その完全再現ライブを日本でやってくれたのは2014年の出来事。早いねえ、もうそんなに経つのか。EMPEROR来日決定というニュースを知った時はそれはもう驚いた。期間限定で復活したこと自体驚いたが、まさか来日するなんて。それもフェスではなく単独公演。

入国審査が通らないオリジナルメンバーのファウストの代わりに、2nd以降EMPERORに加入した凄腕ドラマーのタリムが叩くと知って更に歓喜。日本人で良かったと心から思ったね。

 

www.youtube.com

 

この2006年の再結成ライブの時よりかは流石に衰えた感はあったし、所謂現役感ってやつはあまり無かったものの、それでも目の前であのEMPERORがライブをしているという体験は筆舌に尽くし難いものだった。

タリムはブランクがあったにも関わらず、そんなことを微塵も感じさせないぐらい凄かった。余裕そうだったもん。タリムがいなければ来日公演は実現しなかったし感謝しかない。しかもライブ後につべにライブ動画まで上げてくれる聖人。

 

www.youtube.com

 

前から4、5列目で見たけど凄い圧縮だったなあ。相当しんどかった記憶がある。それでも何とか踏ん張ってその位置をキープしようと頑張ってた。

広告を非表示にする