尼崎オニバリーデイズ

尼崎出身の大学生がチマチマと綴る日記。onigiribakudang.hatenadiary.comが本家ってことになってるけど現在は更新停止状態。

そうだ


こんばんは、おにぎり爆弾です。


京都に行ってきた。修学旅行以来5年振り2度目。あの時は班分けのくじ運に恵まれなかったのもあって、あんまり楽しめなかったんだよなあ。
f:id:onigiribakudang:20160808232243j:image
f:id:onigiribakudang:20160808232312j:image


京都駅着いたのは良いものの、次にどこに行くか決めてなかったのでここで10分ほど時間を無駄にした。アホか。
で、どこに行ったかというと金閣寺。5年前行って「すげえ!」ってなった記憶があったからね。円町駅から歩いて30分程度。勿論歩くよ。

f:id:onigiribakudang:20160808233129j:image

やっぱりすげえや。ロマンがある。俺みたいな馬鹿にもわかりやすい凄さ。
他にも色々あったのでよくわからんけど適当に撮った。

f:id:onigiribakudang:20160808233419j:image
f:id:onigiribakudang:20160808233441j:image

金閣寺の外からこういうのも見えた。大文字。

f:id:onigiribakudang:20160808233510j:image


更に歩いて15分。龍安寺に到着した。ここで有名なのは石庭。石が15個あるのにどの角度から見ても1個見えないっていうアレね。ここも5年前来たな。

f:id:onigiribakudang:20160808233833j:image

1個中々見つけられなくてウロウロしてた。なんとか見つけたらスッキリしたので退散。


更に歩いて今度は仁和寺へ。龍安寺から近くなかったら多分行ってなかっただろう。この金堂が国宝らしい。

f:id:onigiribakudang:20160808234115j:image


ここで次の目的地は平等院に決定。営業時間ギリギリで入った。危なかった。

f:id:onigiribakudang:20160808234536j:image

逆光が酷くて俺の撮影スキルではこれが限界。でも鳳凰堂は綺麗だった。凄かった。一応他の角度からも。

f:id:onigiribakudang:20160808234626j:image

デザインが格好良すぎるわ。これは西洋の建物に比べても見劣りしない。


この時点では次は稲荷大社に行こうとしていた。だがネットで「夜の稲荷がええぞ〜」という情報を仕入れたので、先に祇園方面へ行くことにした。今思えばこの判断は間違いだったな。

清水寺から八坂神社まで歩いた。営業時間を過ぎていたため、清水寺の中には入れなかった。もっと早く家出れば良かったわ。清水の舞台から飛び降りるどころか立つことすら許されなかった。

f:id:onigiribakudang:20160808235144j:image
f:id:onigiribakudang:20160808235252j:image

八坂神社に到着。

f:id:onigiribakudang:20160808235630j:image

5年前のことは全然覚えてなかったけど、散策しているうちに「あ、ここは来たことある」とか段々思い出していった。特にこの景色は何故かはっきりと覚えていた。

f:id:onigiribakudang:20160808235737j:image

目的地である鴨川が近くにあるというのはわかっていたから取り敢えず祇園を歩いた。スマホの充電が10%を切っていたのでGoogle Mapsには頼らず歩く。良い感じに暗くなってきて祇園も良い雰囲気。清水寺からずっと歩いてきたけど、歩くのが楽しすぎて疲れなんて全く無かった。そして気付けば祇園四条駅に到着していた。そこに流れていたのは鴨川である。

f:id:onigiribakudang:20160809001822j:image

俺が今回最も行きたかった場所。四畳半神話大系というアニメでの夜の鴨川のシーンがとても印象的で、その景色をどうしてもこの目で見たかった。いや、まだだ。もう少し。もう少し暗くなればあのシーンそのものだ。そう思っていると、近くにドトールカフェを発見。もっと暗くなるまでそこでスマホを充電することにした。30分後、店を出て四条大橋から見た景色は・・・。

f:id:onigiribakudang:20160809002417j:image
f:id:onigiribakudang:20160809002517j:image

これよ。本当に感動した。マジで来て良かった。しかも幸運なことに現在は「京の七夕」というイベントの期間中。

f:id:onigiribakudang:20160809002744j:image
f:id:onigiribakudang:20160809002820j:image
f:id:onigiribakudang:20160809002829j:image
f:id:onigiribakudang:20160809002842j:image
f:id:onigiribakudang:20160809002851j:image

思ったよりもずっと素晴らしかった。筆舌に尽くし難いものがある。本当に良かったわ。最高。

まだ行ってない場所がある。伏見稲荷大社だ。「夜の稲荷はええぞ〜」、その真偽は如何に。


f:id:onigiribakudang:20160809003230j:image

ここまでは良かったのよ。めっちゃ格好良いと思ったのよ。しかし先に進んでいくと徐々に異様な雰囲気に。怖い。更に進んで御目当ての千本鳥居へ。

f:id:onigiribakudang:20160809003517j:image

怖かった。本当に怖かった。行ってみたらわかる。やっぱりね、夜に神社なんて行くもんじゃないですよ。「スンマセン、スンマセン」って言いながら去った。次の機会があれば絶対昼に行く。



といったところで今回の京都散策は終了。最後はまさかの恐怖体験だったけど大満足。物凄く楽しかった。まだまだ行ってない場所や見てない景色が沢山あるし、これはまた行くしかないでしょ。次は清水寺と昼の稲荷大社は必ず行こう。


今日は相当歩いたな。やっぱり俺は歩くのが好きだ。