尼崎オニバリーデイズ

尼崎出身の大学生がチマチマと綴る日記。onigiribakudang.hatenadiary.comが本家ってことになってるけど現在は更新停止状態。

ルンバ式サニーレタス

こんばんは、おにぎり爆弾です。

先週の怒り新党で「共感性羞恥」という心理現象が話題になってた。ドラマとかでこれから登場人物が恥をかいたりするのを見てられないっていう心理のことをそう呼ぶらしい。自分が恥をかいた時と脳の同じ部分が働くんだってさ。

これ、正直めっちゃわかるのよ。主人公が周囲から責められるシーンとかを見るのが本当に辛い。そのシーンを見るからこそ後のカタルシスが美味しいってのはわかってるんだ。でもかなりキツい。いや我慢して見るけどね。だから俺はマシな部類だと思う。マジで見てられない人もいるらしいからね。
その所為でドッキリ番組が見られないってのもわかる。終始お馬鹿なドッキリは好きなんだよ。めちゃイケの濱口のやつみたいな。先輩芸人や大御所芸能人に怒られるみたいなドッキリあるでしょ?ああいうのが無理。

所謂日常系と言われるようなアニメが人気を得るのはこれも1つの要因だと思う。話に起伏が無い分安心感があるんだよね。