尼崎オニバリーデイズ

尼崎出身の大学生がチマチマと綴る日記。onigiribakudang.hatenadiary.comが本家ってことになってるけど現在は更新停止状態。

巻貝

今シーズンのプロ野球福岡ソフトバンクホークスの日本一で幕を閉じました。

 

 

何度かこのブログでも触れていますが私はカープファンです。この結果は残念に思います。ただ、完全に力負けだと感じます。

こちらが第3戦、第4戦で九里、野村を使わなければならないのに対し、ホークスの先発はミランダと東浜。ホークスが嘉弥真、モイネロ、武田、森など選択肢を多く持っているのに対し、フランスアをひたすら回跨ぎさせるしかないほど信頼出来る投手がいないリリーフ事情。何度この日本シリーズをやっても勝てる気がしないほどの戦力差がありました。

勝負強さという点でも完敗でしたね。特に第5戦はそれを強く感じました。あの試合はやれるだけのことはやったと思いますが、やはり勝てなかったのです。丸の捉えた当たりが上林に取られた時に多くのカープファンはなんとなく負けを予感したと思われますが、あれはホークスの強さを象徴するシーンだったと思います。3戦目に関しても怒涛の追い上げを見せはしたものの、結局負けは負けなんだろうなと。あそこで勝ち切れるのが強いチームなのでしょう。

一昨年の日本シリーズ、去年のCS同様4連敗での敗退です。3、4戦目あたりで覚悟していたファンは少なくなかったでしょうけど、やはり3年連続で同じような流れで負けるというのは少しゲンナリしてしまいますね。去年があったので、日本シリーズに進出出来ただけでも今年はある程度満足はしていたつもりなのですが・・・。

 

 

兎にも角にもこれで今シーズンは終わりです。私は去年、今年と野球への熱が段々冷めてきているのを感じます。ここ2年は試合を観る回数がガクッと減り、ネットで試合結果をチェックして誰が打ったのか誰が打たれたのか等の情報にも目を通すというのが殆どです。ぶつくさ文句を垂れながら毎試合のように観ていたのが遠い昔のよう。

来年からは社会人になる訳ですが、恐らく試合結果は毎回チェックするとは思います。ただ、チームの中で誰が調子が良くて誰が悪いのかという話にはもう付いていけなくなりそうです。そうなってくると最早カープファンを名乗って良いのか怪しくなってきますね。

 

 

 

 

サッカーサイコー!