尼崎オニバリーデイズ

尼崎出身の大学生がチマチマと綴る日記。onigiribakudang.hatenadiary.comが本家ってことになってるけど現在は更新停止状態。

俺が王だ。

社会人生活が始まって2週間以上が経った。何度このブログを更新しようと思ったことか。色々なことがあったが、その中でも特筆すべき予想だにしない出来事があった。

 

俺は新潟に行くことになった。

 

選考の時は「最初の配属先は自宅から通える圏内になる可能性が高く、地方に配属されることは殆ど無い」と言われていた。つまり東京、神奈川、千葉、埼玉のどこかに配属になるだろうと。当然俺はそのつもりで4月1日を迎えた。しかし、入社してから人事の連中が地方配属になる可能性を匂わせ始めた。そして社会人になって最初の金曜日、内示が出た。俺は新潟配属を告げられた。

 

終わった、と思った。ずっと東京で実家暮らしの俺が、縁もゆかりも無い田舎でいきなり一人暮らしを始めなければならない。当然知り合いは誰もいない。おまけに運転免許の取得を強いられた。運転免許必須なんて選考時点では言われてなかった。採用ページにも載っていなかった。内定が出た後、何度か集まる機会があったがそこでも何も言われなかったし、全く頭に無かったことだから必要なのか問うこともしなかった。

 

悲劇の主人公を演じるつもりは無い。俺が選んだ道なのだから。地方に行くことは「殆ど」無いと言われていた訳で、その可能性があることは承知の上で入社すべきだったのだから。それを悔やんでも意味は無い。前を向いて生きていくしかないのだ。

 

今回学んだのはやはり明日のことなんて誰にもわからないということだ。入社前思い描いてた未来予想図なんてものは、もう滅茶苦茶になってしまった。既に予想外の出来事だらけだし、未知数なことだらけだ。ここまで滅茶苦茶になってしまったからには、もう俺も開き直って好き勝手やらせてもらう。計画性なんて知ったこっちゃない。やりたいことをやるだけ。

 

 

ダラダラ書いて結局何が言いたいかっつーと、ブログの更新頻度を上げていこうと思っている。折角こんな状況になったのだからネタをしなきゃ勿体無いでしょう。