尼崎オニバリーデイズ

尼崎出身の大学生がチマチマと綴る日記。onigiribakudang.hatenadiary.comが本家ってことになってるけど現在は更新停止状態。

リボ20万円完済への道#5

良い日だった・・・はずだった。

 

宣言通り、今日俺は東京競馬場に行った。大学時代にも1度訪れたことはあったが、確かその日は東京でレースの無い日だったと思う。更に遡れば、子供の頃父親に連れて行ってもらったような記憶があるが、物心付いてから競馬のレースを生で見るのは初めてということになる。

 

感想としては、本当に楽しかった。目の前で行われるレースはそれはそれは凄い迫力で、映像で見るそれとは比べ物にならない。東京競馬場の直線は実際に見るととても長く、それを一瞬で走り切ってしまうサラブレッド達には感動すら覚えた。パドックを見て、わかる訳も無いのに「あいつは良いな」「あいつは来ないな」と友人とあーだこーだ言い合っているのも楽しい。

 

さて、ここで1つ謝らなければならないことがある。馬券を買ってしまった。しかしながら、なんと収支はプラスだった。新馬戦でロッソランパンテという8番人気の馬を、「エピファネイア産駒だから」という理由だけで単複で100円ずつ購入。その結果は・・・。

 

f:id:onigiribakudang:20220611230408j:image

 

まさかの1着。複勝圏内ならワンチャンあるかと思っていたが、まさか頭で来るとは。勿論本気で当てる気なんて無くて、ガチャガチャをやるぐらいの気持ちで購入した馬券だったから、あまりにも嬉しい誤算だった。その後メインレースでも200円買ったが、こっちは的中ならず。それでも、それ以外のレースに関してはしっかり購入するのを我慢し、2000円以上勝った状態で競馬場を去った。ここまで競馬をやってきて、1日の収支がプラスで終わるというのは初めての出来事。昨日飲み会で失った分、神様が少し取り戻させてくれたのかななんて、そんなことを思った。

 

そう、思っていたかった。責めて今日だけは。

 

俺はChargeSPOTというモバイルバッテリーのレンタルサービスをよく利用している。コンビニや駅など色々な場所に設置されていて、専用のアプリを通して、最初の30分未満で165円から、6時間未満だと330円で利用出来る。今日も競馬場でnetkeibaやら色々見ていたら、スマホが残り10%を切ってしまった為、ChargeSPOTでモバイルバッテリーを借りたのだった。

そして帰り道、俺は気付いた。モバイルバッテリーが無くなっていることに。無くなっている?違う。失くしたのだ。恐らくポケットからするりと落ちてしまったのだろう。そう、これは紛失というやつだ。

紛失したらどうすれば良い。あ、よく見たらChargeSPOTのアプリに「バッテリーの紛失申請」というボタンがあるじゃないか。これを押してみよう。

 

f:id:onigiribakudang:20220611231905j:image

 

やはり神はいなかった。

 

競馬で勝った分は全て飛んだ。寧ろマイナス。

いーやまだ間に合う。頼む、誰か俺が落としたモバイルバッテリーを拾ってどこかに返却しておいてくれないか?大事に取っておいた「一生のお願い」、ここで使いますから。お願いします。

 

道のりは険しい。