尼崎オニバリーデイズ

尼崎出身の大学生がチマチマと綴る日記。onigiribakudang.hatenadiary.comが本家ってことになってるけど現在は更新停止状態。

優勝を見せてくれ

9月に入ってまだ首位ならそこで初めて優勝を意識するつもりだった。だが、もう我慢は出来ない。よくやったよ福井。俺は福井を誇らしげに思う。
というか「優勝」の二文字を口にはしなかっただけで、バリバリ意識はしてたけどね。そういう人多いと思います。

俺が応援している広島東洋カープに今日優勝マジック20が点灯した。俺がカープファンを始めてから初めて見たマジック点灯。こんな日が来るなんて。信じられないよ。夢のようだね。前回の優勝は25年前、1991年。91年ってMETALLICAがブラックアルバム出した年じゃねえか。長かったねえ。

カープファン歴13年目、本格的に応援し始めてからは11年かな。カープファンになる前は巨人ファンでした。でも俺は巨人ファンじゃなくて松井秀喜ファンだった。松井がいない巨人なんて俺にとっては何の価値もなかった。母親は阪神ファン父親は巨人ファンだったんだけど、2人は俺を「こちら側に引きずり込んでやろう」と日々争ってた。野球中継を見る時は面倒臭くて仕方がなかった。中立の立場を取るだけのスキルはガキの俺には無かったし。そこで俺は巨人でも阪神でもない別のチームを応援しようとなって、選んだのがカープだった。なんでカープを選んだのかはよく覚えてない。多分ユニフォームが好きだったからとかそんな理由じゃないかな。

あれからずっと弱いカープしか見てこなかったから、2013年に初めてAクラス入りした時の喜びは半端じゃなかった。Aクラス入りのチャンス自体はそれまでもあったけど、そのチャンスを終盤の失速で悉く手放すのがカープだったからね。CSでの阪神戦は本当に楽しかった。あの時のエルドレッドのジャンピングキャッチ→キラがエルに向かってガッツポーズの流れは何度見ても熱くなる。梵のガッツポーズも格好良い。
あの辺りからチームの雰囲気も変わってきたと思う。それに関してはやっぱり菊池の存在がデカいな。もうすっかりチームの顔と言える存在だよね。1人の野球ファンとしてリアルタイム菊池の守備を見られることを幸せに思うわ。

今年優勝を意識したくないって言ってたのは2014年のトラウマがあるから。2014年も交流戦前までは絶好調で最高に楽しかった。マエケンと内海の投げ合いで0-0のまま、延長戦でエルドレッドが山口からサヨナラ3ラン打った試合なんて最高だったね。でも交流戦での大型連敗から失速して結局3位フィニッシュ(交流戦に関してはエルドレッドの逆転グラスラで連敗ストップしてからは多少持ち直したんだけどね)。

まあ昔話はこの辺にしておこうか。当然まだ優勝が決まった訳じゃない。ここまで来たら頼むわ。

俺に優勝を見せてくれ。