尼崎オニバリーデイズ

尼崎出身の大学生がチマチマと綴る日記。onigiribakudang.hatenadiary.comが本家ってことになってるけど現在は更新停止状態。

やゆよ

お久しぶりです。過去の記事を読んでいたら、なんとなく書きたくなりました。

やっぱり日記って残しておくもんだなって思います。当時の自分がハマっていたことがわかったり、今じゃ少し恥ずかしくなるような言い回しを使っていたりして、とても懐かしい気持ちになりますね。

 

今回からですます調を試してみます。いや、過去にも何度かそれで書こうと思ったことはあるんですよ。でもね、こんなもん誰が読む訳でもなく私が後で見て楽しむだけですから、自分に向けてですます調ってなんか変じゃね?という思いがあって結局やめていたんです。

今は少し考え方が変わりました。単純に文章を作る際、ですます調の方が書きやすいのだから、細かいことは気にせずそれで書けば良いじゃないかと。私は昔からこのブログのみではなく自分のみが閲覧出来るEvernoteに書いている日記もあって、そちらではここよりも砕けに砕けた文章を書いていますし、勿論ですますなんて使いませんよ。滅茶苦茶な文章で良いので、とにかく思い浮かんだ言葉をひたすら書きなぐっているという感覚です。対してこちらは一応ネットの海に放り込んではいる訳ですから、最低限(自分基準で)は読める文章にはしておきたいという気持ちがあります。そうなってくるとやっぱりですます調の方が書きやすいんですよね。

それに「未来の自分」に宛てて書いていると考えたらこの口調もおかしくはないでしょう?私よりは先輩ですからね、彼は。

 

しょーもない言い訳が長くなってしまいました。と言っても何かネタがあって書き始めた訳じゃないんですけどね。

大学卒業以降殆どブログを更新しなくなり、音楽について書くことも全然無かったので、今でも大好きですよっていう報告をしておきましょうかね。

 

このブログではメタルが好きだ何だと抜かしていた私ですが、残念ながら(?)ここ4年間はそこまでメタルを聴いていた訳ではありません。特に昨年は殆ど聴いていなかったと思います。と言いつつ、昨年8月に開催されたDownload Festival Japanにはしっかり足を運んでいたりもするのですが。あれは楽しかったなあ。全然聴いてなくても身体にメタルが染み込んでいるので、現場に行きゃ「やっぱり最高だな!」ってなりますよ。

 

ここ4年間でハマったアーティストと言えば真っ先に思い浮かぶのが"ずっと真夜中でいいのに。"ですね。2021年の夏ぐらいから2022年の春ぐらいに掛けて狂ったように聴いていました。ACAねさんの大天才っぷりは勿論のこと、100回嘔吐さんの編曲が本当に素晴らしい。ベタ中のベタですが、「お勉強しといてよ」は個人的にはずとまよの最高傑作だと思っています。ライブも3回観ました。ただ、2枚目のアルバムの後にリリースした曲は私の好みから少し外れているので、最近はあまり聴いていないんですよね。

 

去年の夏〜冬はBUMP OF CHICKENを聴きまくっていました。私の中で定期的にBUMPブームが来ますが、大体その時の精神状態は悪いです。BUMPの曲に励まされながらなんとか歩いていたという感じでした。中学の頃から今に至るまでずっと寄り添ってくれている特別なバンドです。そんなバンドのライブを初めて観る機会が訪れたのは去年の11月29日、私の誕生日でした。BUMPのライブを観られるまでは死ねないと思っていましたが、まさかライブハウスツアーに当選するとは。名古屋に遠征してきました。私の人生を彩ってくれた名曲を沢山演奏してくれて最高の思い出になりました。BUMPって実在したんですね。

 

時系列がぐちゃぐちゃで申し訳ないですが、社会人生活1年目(新潟暮らし)はJJJの『HIKARI』というアルバムを聴いていました。これは間違いなく名盤です。それから同じHIPHOPの括りだと、SUSHIBOYSもこの頃よく聴いていました。「DRUG」は私が墓場まで持って行きたい名曲トップ10に確実に入ってきます。この2アーティストを聴くと、当時よく散歩していた場所を思い出します。

 

そんなこんなで色々聴いてきたのですが、実は今はまたメタルに帰ってきています。もうメタルを聴き始めてから10年以上経つものの、メジャーどころだけでも聴いてこなかったバンドが沢山あるんですよね。最近ですとKOЯNがあまりにも良くてビックリしています。何故今まで聴いてこなかったのか。

 

明後日は4年振りにGALNERYUSのライブを観に行きます。ちょこっとここに感想を書けたら良いなと思ってはいます。思ってるだけなので本当に書くかはわかりません。