尼崎オニバリーデイズ

尼崎出身の大学生がチマチマと綴る日記。onigiribakudang.hatenadiary.comが本家ってことになってるけど現在は更新停止状態。

21歳、趣味、就活

まずいことになってます。

 

3月から就活を始めて、未だに内定が出ていない。ほぼ毎回2、3次選考ぐらいまでは進むことが出来た。が、その先に進めない。そして気付けば残弾1。この時期にこの状況は非常にまずい。6月1日時点での内定率は5割を超えるというのに。前回の更新から何があったか振り返っていこう。

 

前回の更新までは順調だった。殆どの企業において着実に次の選考に駒を進めていたはず。その後徐々にお祈りメールの数が増えていく訳だが、「落ちちゃったけど、まだまだ持ち駒あるしどれかは引っ掛かるっしょ」という気持ちがあったのが正直なところである。じわりじわりと崖の上に追い詰められている自覚が出てきた頃、新たな問題が発生した。

俺は弾数を補充する為に説明会を予約しまくった。そしてその殆どをバックれるかキャンセルした。会場の目の前まで行って引き返したこともあった。それも1度でなく2度やらかした。何がしたいんだって感じでしょ?俺もそう思う。何度も面接に落ちた結果、持ち前のメンタルの弱さを発揮し、俺はやる気を失っていた。無論、やる気を失っている場合じゃなかった。寧ろ全身に危機感を纏って東奔西走すべきだった。それもわかっていた。しかし!やらかした。やってやったで!俺は大学で学んだことがある。それはサボり癖を付けてはならないということ。こういう時に現実逃避の誘惑に勝てなくなるから。こうして自分の首を絞めていったんですね~。まあアレよ。崖の上でムーンウォークをしているようなものよ。そうしてる間も次々とお祈りメールが襲来してきて、気付けば弾数は1。今に至るという訳です。

 

残された最後の弾は、選考がスローでまだ面接も始まっていない。中小企業ではなく、内定は狭き門。先日筆記試験を受けてきたが、あまり手応えは良くなかった。でも受かった。余程酷くない限りは全員通過出来ているのかもね。それでも今の俺はこの一筋の光にすがるしかないんだわ。ここに全力を注ぎつつ、今度こそしっかりと弾数を補給していく。そんな感じでやっていきます。

 

就活始まる前はこのブログでストレスをぶちまけていこうとか考えていたんだけどさ、もうね、更新する気力が無いのよ。だからこれからは毎回最終回ぐらいの気持ちで書いていくわ。

さようなら、また逢う日まで