尼崎オニバリーデイズ

尼崎出身の大学生がチマチマと綴る日記。onigiribakudang.hatenadiary.comが本家ってことになってるけど現在は更新停止状態。

お前、お豆

お久しぶりです。おにぎり爆弾です。

 

前回更新したのはシン・ゴジラの感想だったっけかと思って見てみたら意外にも今年更新してたのね。偉いぞおにばく。しかも今年の頭まで毎日更新してんじゃん。信じ難い。今そんな気力ねえわ。

 

さて、近況報告的な何かを書きますか。

 

このブログではよく音楽について書いていたような記憶がありますが、はっきり言って現在全くと言って良いほど音楽を聴いておりません。ビックリだよ。色々な音楽聴いてきて最終的にどこに落ち着くんだろうと思ったら、まさかここに行き着くとは。でもぼちぼちメタルはまた聴き始めようかなって気になってきてる。Apple Music入りなおすか。最近の気分的にメタルが合ってんのよ。前回更新した頃はMEGADETH聴いてたんだなあ。結局来日公演は行かなかったけどね。金銭的に厳しかった。アンスラもセットだったし見たかった。結局今年は一度もライブに行ってない。久々に行きたいな。

来年は1つ確実に見たいライブがあるけど行けるだろうか。NOCTURNAL RITESがヘッドライナーのEVOKEN FESTだ。NOCTURNAL RITES!!このブログで書いたことあるかわからないけど、大好きなバンドなんだよ。いつか再始動して来日公演やってくれないかなあと願ってたら、見事に実現しちゃった。まだ新譜も買ってないんだよねえ。買わなきゃな、流石に。

 

 

今年は音楽ではなく映画の年。今までで一番映画見てる。プライムビデオも見れるし、最近Netflixにも入った。映画館に行った回数も今年が今までの中でダントツでトップ。数えてみたら20本も見たらしい。マジかよ。

 

沈黙 -サイレンス-

夜は短し歩けよ乙女

SING(吹き替え)

美女と野獣

マンチェスター・バイ・ザ・シー

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

メッセージ

カーズ/クロスロード

ターミネーター2:3D

劇場版ポケットモンスター キミに決めた!

ベイビー・ドライバー

君の膵臓を食べたい

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

ダンケルク

亜人

アウトレイジ最終章

ブレードランナー2049

斉木楠雄のψ難

ミックス

ジャスティス・リーグ

 

この20本。邦画はアウトレイジ最終章を除いて全部女の希望で一緒に見に行ったやつ。やっぱりこれだけ見るとね、ハズレも結構引いちゃう訳ですよ。まず今年一発目に見た沈黙。まあでも多分これは俺がああいう映画苦手ってだけで、実際良い作品なんだと思う。キミスイと亜人も俺は楽しめなかったけど、結構評価高いし良い映画なんだろうね。キミスイに関しては途中まではかなり楽しんで見てたし。亜人は最初っから最後までずっとつまらなかった。逆に打ち上げ花火~はそんなに嫌いじゃない。同じアニメ枠なら夜は短し歩けよ乙女の方が酷かった。あれは本当にガッカリさせられた。少しでも期待してしまった俺は実に愚かだ。ハードル思いっきり下げたからってのはあるだろうね。いや俺も途中「は?」ってなったよ。評価クソ低いのは納得。

そんな中、個人的に最もクソだと思った作品は斉木楠雄のψ難。これに関しては劇場で公開して良いレベルに達してないわ。凄まじくゴミ。ゴミモン。斉木のアニメは面白いからおすすめ。

それ以外は良かったかな。あ、メッセージは個人的に微妙だわ。同じ監督のブレードランナー2049は結構良かった。前作のブレードランナーよりも断然こっちの方が好きだわ。長い映画だけど見る価値あると思う。今度は家でじっくり見たいな。

マンチェスター・バイ・ザ・シーも良かった。オスカー取っただけあってケイシー・アフレックの演技が素晴らしかった。個人的にこういう暗くて地味な映画は苦手なんだけど、これはいけた。会話シーンが興味深くて退屈しなかった。

アウトレイジ最終章は評判は微妙っぽいけど個人的にかなり良かった。実はアウトレイジ見たことなくて、それなのに最終章見に行ったというね。1作目、2作目も後でちゃんと見ました。とても面白かったです。

ダンケルクは良かったけど、また見たいとは思わない。1回で良い。

ベイビー・ドライバーも良かった。初エドガー・ライト。勢いでぶっ飛ばす映画だった。今話題のケヴィン・スペイシーが急に味方になるシーンとか謎すぎるけど勢いでどうにかなっちゃったよね。

ジャスティス・リーグはとても良かった。個人的にバットマンVSスーパーマンも割と好きなので、続編であるこの作品にも結構期待していた。見事にそのハードルを超えてきてくれたよ。

今年劇場で見た中で最も面白かったのはガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス。もうね、これを見た後の余韻は凄かった。俺が映画に求める全てが詰まってる最高の映画。普段映画で泣かない俺が泣きそうになったよ。というか多分ちょっと涙出たよ。劇場で見て本当に良かった。やっぱり娯楽映画は最高だ。

 

 

旧作もかなり見た。評価が高いのを選んで見てるから大体は面白かったね。その中でも特に良かったのはウルフ・オブ・ウォールストリート。スコセッシ苦手なんだけどこれはめちゃくちゃ面白かった。3時間あるのに全く飽きなかったわ。あとは、シティ・オブ・ゴッドも凄く印象に残ってる。インターステラ―も今年初めて見たけど素晴らしかった。あれを劇場で見なかったのは、マジで勿体無いことをしたなと。レザボア・ドッグスも超面白かったな。イングロリアス・バスターズも面白かったし、俺の中でタランティーノは1番好きな監督になりつつある。

今年久々に見て以前より評価が上がった作品が2つあって、それがダークナイトファイト・クラブ。最近音楽の代わりにNetflixでダウンロードしたファイト・クラブの吹き替え版をBGMとして聴いてる。個人的に色々と鬱憤が溜まってるのもあって、ファイト・クラブが凄く響く。

 

ここ1週ぐらいは旧作映画見るのはお休みしてる。というのも初めて海外ドラマにハマってしまったのだ。はい、ブレイキング・バッドです。シーズン3まで見終わった。面白すぎる。

 

最近は全く読んでないけど本を読んでた時期もあったな。金城一紀にハマってた。レヴォリューションNo.3とGOが特に面白かった。フライ,ダディ,フライもとても良かったな。

MCバトルは今でもよく見てる。フリースタイルダンジョンは惰性で見てる。正直最近はつまらん。NEWS RAP JAPANの方が面白いまである。

 

そんなところかな。まあ今年はもう更新しないだろうね。