尼崎オニバリーデイズ

尼崎出身の大学生がチマチマと綴る日記。onigiribakudang.hatenadiary.comが本家ってことになってるけど現在は更新停止状態。

リボ20万円完済への道#1

おはよう、諸君。おにぎり爆弾だ。

 

タイトルの通り、俺は今20万円のリボ返済を抱えている。

 

俺の浪費癖がこの状況を招いたことは言うまでも無いだろう。

2月から競馬を始めたのだが、その時点では既に10万以上の返済額を抱えていたということを強調しておきたい。

 

5月29日、日本ダービー。人生を変えてやろうと意気揚々と3万円をぶち込んだ。結果、払い戻しは0。

これで馬券を買い始めてからの通算収支はマイナス91,550円となった。

この最悪の状況をどう乗り越えるか?折角なので日記のネタにでもしてやろうと考えた。

 

まず、今日の負けを振り返ろう。

俺の本命は1番人気のダノンベルーガ。前走皐月賞でのパフォーマンスや調教での状態の良さを評価されていた。しかし前日の俺は見抜いていた、危険馬であると。あらゆる考察を重ね、実は4強と言われている馬(ダノンベルーガ、イクイノックス、ドウデュース、ジオグリフ)の中で一番弱いのはダノンベルーガではないかと読んでいた。

 

そして、迎えた当日俺が軸馬に選んだのはダノンベルーガであった。なんでやねん。

タコ負けもタコ負けよ。ミズダコよ。

しかも前日の考察で推していたアスクビクターモアはしっかり3着。なんでやねん。なんであの考察でダノン軸やねん。

 

とにかく、結果としては3万円負け。どんなに悔いても返ってこない3万円。返済に充てれば幾分か楽になれた3万円。本当に辛い。ドウデュースもイクイノックスも本当に強かったし、格好良かった。レースとしても素晴らしかった。だがそんなことは全く入ってこない。

 

さて、今俺がやるべきことは1つ。競馬をやめること。

これは簡単なことではない。競馬は今の俺にとって毎日を生きるモチベーションだから。そりゃそうだよ。週末に向けて一生懸命予想してね、楽しみだなー楽しみだなーっつって。それで週末、満を持して金ぶっ込んで1円も返ってこねえ。ばーか。やめた方がええわこんなん。

 

やめるしかないんだ。競馬なんてやってる場合じゃない。笹食ってる場合じゃねぇ。